【観光スポット】本土寺の紅葉

ちゃんみです!

2023年もあっという間に年の瀬。
クリスマス前なので、息子のサンタへのお願いもバッチリの模様。今日は紅葉を見に、ミラーレス片手にお出かけした様子です。

本土寺の紅葉へ

今年は12月も下旬に入るというのに、暖かい。
まだまだ関東は紅葉見れるかなと思い、本土寺という紫陽花と紅葉で有名なお寺に行ってきた。

個人的には、先日購入した単焦点レンズ(SEL 15F14G)を早く使ってみたい!
本土寺のgoogle口コミをみると、美しい紅葉の写真が多く掲載されている。

最寄駅は、北小金駅。
ここから、800メートルほど歩くと本土寺に到着のようです。

本土寺までの参道

駅から本土寺までは、いくつか飲食店やお土産さんが並んでおり、ちょっとした観光地となっている。
年越し蕎麦も売っていて、年末であることを感じつつ、徒歩で10分ほど歩く。
平坦な道で交通量も少なく、気持ち良い参道である。

本土寺に到着。まさかの事態

本道寺までの参道は直線。
その景色を見ながら、少し不安を抱いていた。木々に葉が付いていない。。。

紅葉のピークは完全に終わっていた。。。
紅葉の季節には、500円入場料を取っていたようだが、門は開放されている。

こんな時は切り替える。
やった!入場料がタダになったぞ、まだ見頃の木はきっとあるはず。

本土寺のお庭は、東京ドームには満たないだろうが結構な広さがある。
見頃な木は絶対あるはずだ。

あった!あったぞー!!

一本だけ見頃のもみじ。
建物の赤い手すりもアクセントとなり、なかなか綺麗ではないか。

いやー、こんな景色を無料で見られるのは本当にラッキー!

庭園も散歩することができたし、いい日曜の午後を過ごせたとしよう。
今年も最終盤、頑張りましょー。

参道でのお買い物

参道にある船橋屋で、葛餅買って帰りました。
夫はそうでもなかったらしいが、私は好きな味でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました